人気ブログランキング | 話題のタグを見る


娘の陣中見舞い

 娘の所に行く時には、空港からバートというバスと電車、駅からもう一つバスを使って行きます。行く時は問題なかったのですが、帰りはストライキで電車がストップすると聞いていました。ストライキをやると言っていても、どうせやらないだろうとたかをくくっていたら、なんと16年ぶりのストライキ突入とのことで、慌てて近くのホテルに電話をしたり、ネットで調べたりして、シャトルバスについて情報を集め予約を入れました。「本当にストやっちゃうんだね」と娘に言うと「ママ、だってこの辺は・・・だもん、何でもありだよ」と言われました。
シャトルバスに乗ったのは娘と同じ大学の学生さんと私でしたが、その後15分くらい離れた家のご夫婦をピックアップし、空港へ向かいました。同じシャトルバスに乗った学生さんは物理学を専攻し今年卒業したそうですが、物腰が柔らかい好青年でした。卒業後も教授についてあと6年間物理を勉強すると言っていました。秋からは弟さんも入学し、同じく物理を専攻するそうです。(名前を聞いておけばよかったかなぁ。)ちなみにストライキは7月1日から5日の15時前まで続いたそうです。(頑張りますね)

娘の寮は工事中なので夏休みだけ違う寮にいました。いつもながら、サマースクールにインターンシップ、メントーシップ、リハビリなどなど忙しそうでした。しかし、娘の大好物の「ミートローフ」「クールビヤック」を作って持って行くと、凄い勢いで食べていました^^ 毎日、忙しくて食べている時間がないから1日2食にしているとのことでした。また、私が行った時には、ちょうど1回目のクラスと2回目のクラスが1週間重なり、朝8時~11時半物理学の授業、11時半~12時半解剖学のオフィスアワー(教授と直接、質疑応答が出来る時間)、17時~22時解剖学のラボと凄いスケジュールでした。寮はダイニング、リビング、4つ部屋がありました。娘以外はインターナショナルの学生さんで、1人はイギリス人の弁護士さん、あと2人はアジアからの学生さんでした。彼女の国ではお嬢様で、ドライバー、シェフ、ベッドメイキング、掃除などなど家の中に大勢の使用人がいるようです。IT関係の勉強をしに来たのにも拘らず、ついていけないからとヨガのクラスに変えたとか。(そんなクラスあった???)娘は彼女と同じ国の学生さんとお友達になりましたが、あちらの大学ではレポートはペンで紙に書いて提出するので、アメリカの大学のレポートの提出の仕方が全く分からず、良い子なんだけど面倒を見てあげるのが大変と言っていました。しかし、頼りにされて嬉しそうでした。彼女の国では、障がいを持った人達は、それを理由に家から出なかったり、何もやらなかったり・・・ だけど、蘭は何でも自分でやっていて凄いねと尊敬されたそうです。国によって文化、環境が違うので良い悪いは一概には言えませんが・・・ ね。

土日も朝からずっと勉強をしていたので、ボバ、アイスクリーム、買物にと外へ連れ出しました。(近くにダイソーがあります)出かけるとほこ天をやっていて大きなチェスで大会を開いていたり、色々なお店が出ていて気分転換ができたようでした。
                   
                          ホコ天でのチェス大会?
娘の陣中見舞い_f0072281_15281452.jpg

                       部屋中、写真と説明が貼ってありました。   
娘の陣中見舞い_f0072281_15292150.jpg

                    近くの韓国のパン屋さんで、パンとボバを買ってきました。  
娘の陣中見舞い_f0072281_15291436.jpg

                 
by eclair727 | 2013-07-08 15:33 | 大学生
<< 保険センターでボランティア 来週は娘のところへ行きます >>




脊髄損傷(頚椎損傷) リハビリの奮闘記です。
by eclair727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
gogo竜&颯
それぞれの時間
検索
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧