人気ブログランキング | 話題のタグを見る


子ども達の成長

久しぶりのブログアップです。
この2ヶ月間は色々なことがあり、あっという間に月日が経ちました。
今は息子の就職活動も終わりほっと一息ついたところですが、就活を通して息子は大きく成長し、私自身も多くのことを学ばせてもらいました。アメリカも就職するのは大変ですが、日本の就活は凄いですね。まず、学校の説明会では100社位プレエントリーを出すように言われたらしいのですが、家の子はその半分くらいに出したようです。
プレエントリー → 企業説明会 → エントリーシート(履歴書) → WEB.適性検査 →SPIテストセンターにて筆記テスト→ グループディスカッション → 面接(複数回) → 内々定→内定
エントリーシートも普通の履歴書だけでなく、自分のPRを400字、学生時代に力を入れた事を600字、会社の新しい企画について1000字など、各会社によって違いますが幾つかの質問事項を埋めます。SPIと呼ばれる適正検査、適正試験では言語、非言語の問題が出るようですが、高校生まで海外で育った子にとっては四字熟語や言葉の意味、ちょっとした言葉の使い方で逆の意味になってしまう引っ掛け問題にうまく引っかかってしまうようで、このテストが彼にとって一番の山でした。海外の大学に通う学生や留学生には別の道があったようですが、逆留学の学生に対しては日本で生まれ育った子達と同じ条件での採用試験でした。
この選考方法、とてもいいとは思えません。採用する方からしても、採用される側からしても大変だと思いました。もう少しどうにかならなりのかなと思います。これから、学校での勉強プラス部活と頑張って欲しいと思います。

娘の方はというと、春休み一週間家に帰り、その間にアメリカの小学校の先生から彼女自身のことについてスピーチをしてくれとのことで、小学校へボランティアに行きました。スピーチは苦手というものの、子ども達の顔を見ながら、ジョークを交えて笑いを取りながら話をしていました。また、「コンピューターや携帯も話しただけでタイプしてくれるのよ」と実際やってみせると、「かっこいい!」と子ども達は大喜び、質問も次から次へと飛び出しとても良い時間を過ごせました。
また、大学のソーシャルクラブでは正式にソロリティーのメンバーになったとのことで、主人もセレモニーに出席しました。私は残念ながら出席できませんでしたが、写真を沢山見せてもらい、娘の笑顔にウルウルしてしまいました。翌日は、スカラシップをもらっているうちの一つのグループでのスピーチがあったそうで、こちらもまた楽しそうでした。大学のアメフトの選手達も参加してくれて盛り上がったようです。

子ども達の成長_f0072281_11575525.jpg


子ども達の成長_f0072281_11582711.jpg

by eclair727 | 2012-04-21 11:59 | 日常生活
<< 夏休み 2012 Happy Valentine... >>




脊髄損傷(頚椎損傷) リハビリの奮闘記です。
by eclair727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
gogo竜&颯
それぞれの時間
検索
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧