人気ブログランキング | 話題のタグを見る


この半年間

 お昼の気温は22℃。海からの涼しい風が吹いてきて、心地よい夏を過ごしています。
今年はブログのUPを増やそうと思いつつもあっという間に新年から7か月も経ってしまい驚くばかりです。
この半年で色々なことがありました。中でもカリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)と京都大学のジョイントシンポジウムで、ノーベル医学生理学賞を受賞された山中教授からips 細胞の講演を聞けたこと、A教授の計らいでDr. Marsalaと直接お話が出来、「質問があったらいつでも連絡してきていいよ」と言っていただいたことは非常に嬉しかったです。脊髄損傷等については、慶應義塾大学の岡野教授が研究されているとのことでしたので、いつの日か岡野教授の講演もお聞きしたいと思います。研究がさらに進んで一日も早く頸椎・脊髄損傷の患者さんを含め、多くの方がips細胞により元の身体に戻れるようになってほしいと願っています。
 
娘は今、リハビリはもちろんですが、メディカルスクールに入ることに全力を尽くしています。医者になりたい一心に勉強、病院でのボランティア、医者のシャドーを頑張ってきましたが、障害を持った子がメディカルスクールに入ることがいかに難しいか現実的になってきました。頸椎損傷で医者になった方、研修医、メディカルスクールの学生さんを探し、電話で話して情報収集もしていますが、皆さん大変な努力をされているようです。しかし、ある方はアメリカのトップのH大学でレジデンシ―をされるそうです。素晴らしい!先輩たちを目標にMOMパワーで娘のサポートしていきたいと思います。
by eclair727 | 2016-07-11 09:17 | 日常生活
<< 新しい車椅子オーダー 2016年まで、あと30分! >>




脊髄損傷(頚椎損傷) リハビリの奮闘記です。
by eclair727
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入りブログ
gogo竜&颯
それぞれの時間
検索
メモ帳
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧